大根と二十日大根の収穫

ブロッコリーの葉の間から顔をのぞかせているさくら組の女の子。大きな葉はこんなこともできて面白いですね。雨が降らない日には、水やりのお当番さんが毎日のように畑に水をやっていました。そしてぐんぐん育った野菜たち。


9月の終わりに種まきをしていた二十日大根と大根の収穫の様子をお伝えします。二十日大根は11月に収穫しました。大きく育っていましたね。さくら、うめ、もも組さんは給食の時間に食べました。

大根は1月に収穫。園長先生に手伝ってもらいながら一人一本抜き、持ち帰りました。”すぐ大根が食べたい!”とお子さんからリクエストがあったご家庭もあったようです。大根ステーキやおろし大根のスープにされたようでした。自分でとった大根を食べて喜んでいたことでしょう。

種から育つ様子を見てきた文化幼児園のお友達。収穫はわくわくしたことでしょう。大きく育った大根が収穫できましたね。

フォローする