お誕生会をしました

12月のお誕生会をしました。歌をうたい、お誕生月の3人が前に出てきます。はじまりの言葉のあと、みんなでお祝いをします。お誕生月の人への質問は、自由に子どもたちが考えてくれます。「好きなくだものはなんですか」「好きなやさいはなんですか」「好きなたべものはなんですか」と、食べる物に関しての質問でした。それぞれよく考えてみんなに伝えてくれました。

プレゼントは”にこにこ宅急便”の車が持って来てくれます。みんなで声をそろえて「にこにこ たっきゅうびーん!」と元気に呼ぶと、宅急便の車が登場しました。プレゼントや色紙、お花が乗っています。たくさんのお友達がプレゼントを渡したい!と手を挙げてくれました。プレゼントを「おめでとう」といってもらうと、お誕生月のお友達はにっこり。

その後は保育者が、小さな紙のお友達をつかって”ふゆの服のおはなし”をしました。次に五味太郎さんの「たべたのだあれ」という本を題材に、子ども達に「たべたのだあれ」という問いにこたえてもらいました。こたえた箱をとると、また一回り小さな箱が登場します。どんどんこたえて積み上げると、高いタワーのようになりました!子ども達はくぎ付けです!箱の数や出てきた動物の数を数えて、またもとの一つの箱に戻りました。

 

最後はわかやまけんさんの「しろくまちゃんのほっとけーき」のお話です。三角の形の紙がつぎつぎつながってお話が進みます。お話のラストは、しゅーっと紙を一つにまとめると大きなほっとけーきがあらわれました!お祝いにみんなで”ぱくっ!”「せんせいもどーぞ!」といってくれて嬉しかったです。

終わりの言葉も上手にいってくれ、集中して参加してくれた子ども達。それぞれの成長が感じられました。

お誕生会、楽しく過ごせましたね!

フォローする