園庭での遊び

「木登りできるよ~」と見せてくれたうめ組さん。ポーズも決まっています。

「せんせい、何かつまえた。何、これ。」と虫が捕まった様子で持ってきたさくら組さん。「あ、オケラだね。ほら、”手のひらを太陽に”の歌に出てくるよね。よくみつけたね!」と言うと、「よし、図鑑持ってくるぞ!」と意気込んでお部屋へ走っていきました。自然豊かな文化幼児園には、いろいろな虫が遊びに来ます。トンボ、チョウ、カマキリ、ダンゴムシ、テントウムシ、マイマイカブリの幼虫やオケラにサワガニ、ハサミムシ。たくさんの命に触れて、楽しんでくれればと思います。

後からみんなに「ケラをつかまえた!」と胸を張って見せていましたよ。

フォローする