たこあげをしました

さくら・うめ・ももぐみのお友達は園外保育で近くの運動トラックへ歩いて行き、たこあげを楽しみました。お天気も良く、風も程よくふいたのでたこあげ日和でした。

風をうけて、たこはぐんぐんあがり、糸をのばしてさらに高くあげていきました。糸が絡んでしまうと、なんとか自分達でほどき、また空高くたこをあげていく子ども達。風がやむと、なんとか高く上がったたこを落とすまいと懸命に走ったり糸をひいたり。自分で考え、たこあげを楽しんでいました!

たんぽぽ、こたんぽぽ組のお友達は園庭でぐるぐると走り回り、大きい組さんよりもひとまわり小さいたこをあげて遊びました。

お部屋でたこあげの絵本を見て、「たこ~たこ~あがれ♪かぜよく うけて♪」とたこあげの歌をうたってお外へ出たたんぽぽ組さん。自分で絵を描いたたこをもらい、かけだします。次々にたこが舞いあがっていき、みんな夢中で走りました。

たこあげ、たのしかったですね!たこはお家に持って帰ったので、週末にたこあげを楽しんだご家庭も多かったです♪

フォローする