7月~10月のお誕生会の様子

文化幼児園では、お誕生月の子ども達をみんなでお祝いします。「〇月生まれのお友達~♪」という歌と手拍子に合わせてお誕生月の子ども達が前に登場します。そしてお誕生日や何歳になるかを保育者と一緒にみんなに伝えます。にこにこ宅急便が、お祝いのお花やプレゼントを運んできてくれます。みんな、期待いっぱいに「にこにこ たっきゅうびーん!」と呼んでくれます。みんなで登場を楽しみにしている様子が文化幼児園のお誕生会の定番となっています。何人かの子どもがプレゼントやお菓子の輪を「おめでとう」と言って渡してくれます。お誕生月の子は「ありがとう」と嬉しそうにしています。かわいらしいやり取りが見られます。そのあとは、保育者が楽しいオリジナルの出し物をしてくれます。毎回内容が違うので、今月はどんなことをするのかな、とみんな楽しみにしています。

7月のお誕生会は七夕の影絵を観ました。

8月のお誕生会はみんなでお弁当の具になって”お弁当バス”で登場しました。

9月のお誕生会は何かを飲み込んだ生き物の影が登場し、みんなで何を飲み込んだのかな?と考えて当てました。保育者が手に持っている風船をくるっとひっくり返すと、風船の色に合わせて食べ物にかわるお歌も楽しかったですね。この時のお誕生月の子は一人でしたがお誕生月の先生も一緒にお祝いして、にっこり嬉しそうな様子でした。

10月のお誕生会はおばけが登場!お誕生月の子がおばけの口に食べ物を”ぱくっ”と入れてあげると、おばけの色が変わりその食べ物に化けました。可愛いおばけ、おもしろかったですね!

今度のお誕生会はどんな出し物かな~。子ども達も楽しみにしています。

フォローする