豆まきをしました

節分の行事に豆まきをしました。朝から、「オニが来るんでしょう?」とソワソワしている子もいる中、「オニはそと~♪」と上手にお歌をうたい、楽しそうに始まった豆まき。

豆まきの紙芝居を読んでもらい、真剣に聞いていた子どもたち。紙芝居が終わると保育者が子どもたちの心の中にいる「泣き虫オニ」「いじわるオニ」「おこりんぼうオニ」「ねぼすけオニ」などを望遠鏡のようなスコープでのぞき、ドキッとした子も多かった様子でした。みんなの中にいるオニをやっつけるために、豆まきを大きな掛け声でしました。

「オニはそとー!!」

「ふくはうちー!!」

今年はオニに変装した子の方へピーナツを投げました。

絵画教室で作ったオニの顔や、つのをつけてやる気であふれています!

給食にはかわいらしいオニのごはんでした!!おやつには節分豆を食べ、しっかりオニ退治ができたかな?と思います!!

後日、オニをやっつけたピーナツで、さくら組さんがピーナツ豆腐を作りました。就学に向けて、お昼寝から学習タイムに変わった午睡の時間。園長先生がガスコンロに鍋を用意してくれ、ピーナツ豆腐を一緒に作りました。火にかけ、混ぜていくうちに粘りが出て、いい香りが廊下にも広がりました!

おやつの時間に、ちょうどよく冷めて完成!さくら組さんがそれぞれのお部屋のお友達に配ってくれました。

ピーナツ豆腐も、おやつのアメリカンドッグもおいしかったですね!!

フォローする