親子遠足へ行きました

気持ちよい秋晴れの土曜日、親子遠足に行きました。行き先は大牟田市動物園!“動物園”と聞いて子ども達は随分と前から楽しみにしていたようです。
  

クイズラリーをしながら、大人も子どもも園内をめぐります。動物園に入るとさーっとゴマフアザラシのプールに近づき見つめる子ども達。保護者のみなさんも傍らで微笑みながら一緒に動物を見つめます。クイズになっている動物の前では、親子で相談したり、一緒に考える姿もあり、一生懸命な様子が伝わってきました。

少しするとゴマフアザラシのエサとトレーニングの時間になり、それを見学できた親子もいらっしゃいました。

アミメキリンやレッサーパンダの所まで来ると、クイズの答え合わせをして、子ども達はおやつをもらいました。お弁当を食べて、のんびりご家族で過ごしていただけたでしょうか。

帰りにはライオンのメスの発情検査をされていて、間近でハズバンダリートレーニングを見ることができた方もいましたよ!ライオンの赤ちゃんができるかどうか、楽しみですね。

たくさんのご家族にご参加いただき、ありがとうございました。近くで見る生き物には子どもも大人も発見がたくさんあったことでしょう。動物園にまた足を運んでみてくださいね!

フォローする