新聞紙遊び

新聞紙は子どもたちにいろいろな遊びや表現をさせてくれる素材です。

ビリビリ破くのも面白いですし、くしゃくしゃにしてしまうこともできます。

今回は、お洋服にして遊びました。「プリキュアにしてー!」と保育者のところへ新聞紙を持ってくる子。「くつをつくって!」「ベルトができたよ!」と思い思いの表現を楽しみます。おしゃれに着飾り、お友達とにっこり。
  


お片付けだよ、脱いでね、と保育者が言うとビリリと脱いで、ちらかった新聞紙をビニール袋に集めます。ちいさいものも逃さずに見つけてきてくれます。お片付けも遊びの延長です!

最後に、新聞紙でいっぱいになったビニール袋をボールのように転がして遊びました。

フォローする