運動会の後の遊び

運動会が終わって余韻の残るお休み明けです。お集りをしてさくら組さんが披露したソーラン太鼓をまた見せてもらうことになりました。

特別にうめ、もも組さんは太鼓や踊りをやってみることになりました。運動遊びの時にさくらさんを見ながらバチの動かし方を真似していた子もいます。太鼓をたたいてみると、上手にできる子もいました!

たんぽぽ組さんもさくら組さんに教えてもらいながら、一緒に太鼓をたたきました。遊戯室に太鼓の音が響きます。

こたんぽぽのお友達は大きな太鼓を触ってみています。”木の箱には何が入っているんだろう”と開けてみるのも面白い様子です。大きなバチがたくさん入っていました。

長洲町から寄贈して頂いた金魚すくいも帰りに楽しみました。

後日、キャタピラー遊びもしました。初めてだったのにぐんぐん進む子や、ちょっぴり怖くなって”やっぱりやーめた”とお友達の進むのを見つめていた子もいました。

立てておいて中に入ったり、保育者と一緒に入って進んだり。楽しみ方はそれぞれです。

 

雨の日には電車になって、2両編成、3両編成と前の”電車”の端を持ってどんどんつながりました。それから自然に分散していきました。最後にはまだお風呂のように入っていた子ども達が保育者と「あーぶくたった にえたった♪」とわらべうたで遊びました。運動遊びがきっかけとなり、形を変えて子どもの遊びに取り込まれる様子は面白かったです。

フォローする