たくさん遊んでぐんぐん育っています。

文化幼児園では午前の活動として行事のない日には自主活動をしています。子ども達が自分たちで遊びを見つけて、様々な遊びをしています。うめ組の女の子がこたんぽぽ組の子の顔をのぞいて「ばあ!」とあやしています。他にも、ほほえましい様子があちこちで見られます。

   

タイヤ遊びも様々です。タイヤの向こうからのぞいたり、かくれんぼではこの中に隠れる事だってあります。タイヤにのったり、顔を出したり、体を自由に動かして伸び伸びとしています。”おもしろい”、”これはどうかな”と遊びの中でそれぞれがいろいろなことを感じているようです。そんな時に見せてくれる真剣な表情やはじける笑顔が文化幼児園の保育者はみんな大好きです。子ども達の生き生きした姿が、周りのみんなを笑顔にしていくように思われます。

一方、雨の日や天候によっては室内で遊びます。

お部屋ならではの遊びもあります。大きな段ボールは入ってみるとなんだか”いい気持ち”と伝わってきますね。子ども達の自由な遊びの時間を一緒に楽しんで過ごしていければと思います。

フォローする