お天気の良い日にたこあげを楽しみました。マジックを使い自分で描き上げたたこをもってさくら・うめ・もも組さんは近くのグランドまで歩いていきました。
風がそよぐくらいで、ぽかぽかと陽射しが暖かい日でした。子ども達はスピードをあげて走り、たこが高く上がると振り返って高さを確認します。うんと高く上がると満足そうな表情です。
前日までお部屋からは「たーこ~たーこ~あがれ♪」とたこあげの歌も元気に聞こえてきていました。広いグランドで走ったたこあげは気持ちがよかったことでしょう。
帰りも手をつないで帰りました。帰ってくると給食です。おなかもペコペコになったでしょう。
文化幼児園の園庭では、たんぽぽ組のお友達がたこあげを楽しみました。走ると風を受けて上がっていくたこを時々「あがっているかな?」と振り返りつつ楽しむ子もいました。「どれくらい たかいかな?」と気になって仕方がなかったのでしょう。
笑顔でかけていくかわいらしい姿を見ることができました。
お部屋では、羽根つき、けん玉、すごろくなどお正月の遊びも体験しました。やってみたいなという気持ちを大切に、伝統的なお正月遊びをすることができ嬉しく思います。まだまだしばらくは寒い日が続くでしょうが、子ども達のにぎやかな声がお部屋に響き、文化幼児園はなんだか少し寒さも和らぐようです。