芋ほりをしました

園庭の端に畑があり、先日は枝豆の収穫をしました。もも組のお友達が数名で枝豆の皮の両端をはさみで切ってくれて、給食の時間にみんなで食べました。皮に「毛があるね!」など発見もありました。

今日は、その畑で芋ほりを体験しました。お芋がつながってとれて嬉しそうな表情の子どもたち。一つしか取れなかったけれど、まんまるの面白い形のお芋が取れたお友達もいました!時々保育者に手伝ってもらいながら、自分たちで引っ張ったり掘ったりして”とれた”という喜びでいっぱいです。

   

掘ったばかりで、今日の給食にはお芋は出なかったので、「あれ、お芋は?」と聞く子もいてかわいらしかったです!早く食べたいね!

 

フォローする